• あなたの心にそっと寄り添う結婚相談所

    婚活サロンプライマリー・リング

    婚活サロン プライマリー・リング❝沼津 家族になろうよ応援ブログ❞

    「性格の不一致って断る理由のテンプレートになってるんだな・・」結婚相手は抽選で の深い話

    2018/11/19静岡東部で地元結婚をしたいあなたへ

    最近、仲人の心が騒ぐ ドラマ「結婚相手は抽選で」を毎回 観ている私です。


    このドラマは日本政府が、少子化に歯止めをかける為に、無謀とも思える苦肉の策として

    「抽選見合い結婚法」という お互いの結婚相手を抽選で決めるというとんでもない法律が制定されることから始まりました。


    条件1 独身で子どもがいない25才~39才男女

    ※ これに関して 「じゃあ40才以上の人は論外というのは差別になる」 という意見もドラマの中でもありましたが

    まったく同感です!それこそ先日、世間で騒がせた「生産性のない人に・・・」にも結びつく事です。


    条件2 対象年齢の人物から±5才前後の人物を抽選で選ぶ

    ※ これに関しては、「同世代婚」を推奨している私としては、長い結婚生活を考えると賛成です。



    条件3 相手が好きになれない場合は2度断れる

    ※ 仲人婚活の世界では考えられませんが、はっきり人数を制限する事で真剣さが増すと考えた政府の考えからでしょう!



    条件4 3度断った場合は「テロ対策活動後方支援隊」に2年間従事する義務を負う

    ※ まったくありえそうもないですが・・これも政府が、より真剣に相手を探してもらう為の策でしょう


    主人公の宮坂くんは、システムエンジニアでありオタク系。スマホの待ち受け画面を、アニメの画像であるのを

    1人目のお見合い相手に見られてしまい、


    さらに、お店のストローを使わずに自前のストローでアイスコーヒーを飲む潔癖症!

    キモい! と思われ 敢えなく事務局に「お断り」の連絡をされてしまう。 理由は「性格の不一致」と申告された。


    何も会話は成立していないのに・・・  


    2番目にお見合いした人は、外見の容姿が、いまいちの女性! これに宮坂くんは さすがに難しいと思い

    断りの連絡を入れようとするが、


    「女性から先に【お断り】の連絡がきています。  理由は「性格の不一致」でした。」


    と事務局に告げられ、ショックを受けます。


    「そんなに自分はいけてないのか・・」自分がモテない事・断られる事にかなり落ち込み・・・ 思わずつぶやく


    「性格の不一致って断る理由のテンプレートみたいだな・・」 と・・・


    「理由をきいてみた方がいいよ」と友人に言われたこともあり


    この女性に 「自分が断られた理由」 を聞きに行くという流れに・・・


    このドラマは、ありえない設定だけど、現実の日本の切ない事情が盛り込まれている。


    抽選見合いは現実的ではなくても、お見合いで「断られる」 これは現実にはありえる話・・・


    宮坂くんは、自分の何が悪いのか・・自分の欠点を、あえてわざわざ会って聞く!


    これは現実的なお見合いの中では、この段階では連絡先もフルネームもわからないのでありえませんが・・・


    「性格の不一致」という曖昧なお断り理由を、自分なりに突き詰めるのは大事だと思います。


    強制的なお見合いではないからこそ、


    自分が選んだ人だからこそ、一人ひとりとの出会いを大切にしてもらいたいのです。



    ドラマの中でも、強制お見合いをする事で、他人事ではない自分自身の結婚に 真剣に考えるように

    自分の意思で、好きな人を見つけていくストーリーです。


    抽選ではなくて、現実的に、結婚を真剣に考えている相手とのお見合いができる婚活ができるなんて・・素敵だと思いませんか?


    そして、様々な経験を積む事で自分自身も成長できます!


    「断られない人になろう!」 
    私は会員さんとそのような会話をしています。


    だから、もちろん【反省会】的なお話もね!


    それを素直に受け止めている事で、どんどん素敵な人に成長していっているのだと思っています。


    自分に自信がない!そんな思いがある方こそ  お話をしてみたいと思います


    婚活サロン プライマリー・リング 増田

    primary-ring@ca.thn.ne.jp

    055-919-2611 & 080-1581-6701

    LINEでのお問い合わせ受付中!些細なことでもお気軽にご相談ください。