• あなたの心にそっと寄り添う結婚相談所

    婚活サロンプライマリー・リング

    婚活サロン プライマリー・リング❝沼津 家族になろうよ応援ブログ❞

    共通点がない人とのお見合いの会話って、どうやって広げたらいいの?

    2023/12/29沼津三島で1年以内成婚へのキセキ

    静岡東部、沼津三島に特化して

    結婚できる環境作りを大切に

    サポート重視!

    今時のハイブリッド婚活システム採用

    【婚活サロン プライマリー・リング】

    の増田です。

     

    いよいよ今年もあと数日ですね!

    前回もお伝えしましたが

    過去最高のお見合い数、成婚数

    記録更新となりました!

     

    今年は特にお見合い数、成婚だけでなく

    スタートダッシュからのお見合いが目立ち

    いかに入会から早めに動くことが大切なのか・・を

    私自身も実感した年となりました!

     

    今年も成婚、そして入籍、結婚本当におめでとうございます!

     

    おめでとう!がたくさん・・!(^^)!

    いっぱいの笑顔をありがとうございました!

     

    荒木さん2.jpg

     

    彼からの「これからもよろしくね」のメッセージ付きのプレゼントケーキで

    入籍のお祝いをした二人!(今年ラストの入籍報告になるかな?)

     

    成婚が決まってからも、こうやってお互いへの気遣いや優しさは、とっても嬉しいものですよね

    本当にご入籍おめでとうございますheart04

    これから結婚式に向けて、準備!です!頑張ってね!

     

    今回は、前回に引き続きとなる

    今年、特に多くいただいたご相談 その②

    をご紹介します!

     

    「共通点がない時の会話って、どうしたらいいでしょうか?

    せっかくお見合いに漕ぎつけても、なかなか会話が続かない・・

    交際成立しても、進展させられない・・

    会話って難しいです」というお悩みsweat01

     

    コミュニケーション力が高い方は、難なく会話を広げられるかもしれませんが

    初対面での出会いが、普段あまりない方は本当に難しいハードルかと・・

     

    なので今回は、会話を盛り上げていく為の4つの方法をご紹介させていただきますね!

     

    相手の目を見て話す、話を聞く

    特にお見合いにおいては大切なポイントです!

    会話をする時には、相手の目を見て話しを聞くようにしましょう!

    「あなたの話を聞いていますよ」という姿勢を見せることはとっても大切で

    重要なのです!

    もしも本心では、あまり興味がない話題だったとしても、ちゃんと聞いているアピールで

    相手は気持ちよく話すことができますし、お相手の持たれる印象も悪くはないはずです。

     

    相槌をうつ、うなずく

    相槌(あいづち)は、会話の中においては、クッションのような役割!

    そんな相槌をうつことによって会話が増えることもあります!

    「この人は同調してくれている」

    「共感してくれている!」

    特に女性は共感大好きですから・・

    共感してくれたことから、自分の話をどんどん引き出してくれることも多々あるかと思います!

    そしてこの相槌もまた、「あなたの話をちゃんと聞いてますよ」のアピールにもなります!

    ただ、相槌のタイミングがずれてしまうと・・

    逆に聞いていないと思われる可能性もありますので・。要注意ですflair

     

    相手の話をさえぎらない

    相手が、お話してくれているのを遮らないということも

    会話を盛り上げる上ではとても大切なところ・・

     

    話をしている途中で遮られて、不快な思いをした経験のある方も多いのでは?

    基本的に会話をしている最中は、相手の話を遮らず、ひと段落ついたところで・・

     

    もしくはその会話への自分の考えや気持ちを伝えるタイミングで

    お話をしていきましょう!

     

    ポジティブな言葉を使おう

    会話を広げていく中で、自分の考え方と違ったりすることもあるかと思います。

    でもそれは自分の考え方と違っただけなので批判をする必要はないですし

    自分と違っているだけと考えて

    「確かにそういう考え方もあるのかもしれませんね」

    くらいにとどめておいた方が良いです!

    さらに「すごいですね」「素敵です!」などポジティブな言葉を使うようにしてみると

    さらお相手の印象はプラスアップします!

     

    そして・・・これらをわきまえつつ・・

    【会話を盛り上げていく為の話題】が必要!

     

    共通の話題がなくても・・

    *「天気や気候、最近のニュースの話」

    今、話題となっていることならば共通の話題がなくても

    まずは大丈夫!

    「暑くなったり、急に寒くなったり・・体がついていくのがやっとです」

    「今年は暖冬と聞いていたのに・・・]

    などからお互いに、あるあるの話題にもっていきやすくなります!

     

    *食べ物の話

    これはよく会員さんに伝えていますが・・

    頭を使わずに、誰でも簡単に答えやすく・・

    さらに食の好みを聞き出しやすく、次のデートにも役立つ!

    スーパーヒットな話題です!

    好きな食べ物だけでなく、苦手なものまで聞き出すこともできますしね・・

     

    *子どもの頃の話

    特に同年代ですと、共感に繋がりやすい話題となるのでは?

    「あの頃は、こういうのが流行ってましたよね」など・・

    年代が違っても、新鮮な話題として、興味を持ってくれることでしょう!

     

    *住んでいる地域の話

    出身地が今の居住地と違う場合は特に、この話題はプラスとなるでしょう!

    行ったことがないところなら「お土産で有名なものありますか?」とかね。

     

    *自虐ネタの話

    自分の話をしたいと思ったときに、暗い話や自慢話をしてしまうのはNGです!

    ここは、相手が笑ってくれるような話題を是非、考えておいてくださいね!

     

    笑いをきっかけに緊張が消えて打ち解け合えるということもあります!

     

    お互いに笑顔になれれば共通点がなくても、会話が盛り上がってくること

    そして、お見合いの返事にOKをいただける可能性も高くなることでしょう!

     

    あなたも是非、実践してみてくださいね!

     

    まだ婚活を始めようか・・なやんでいる方へ

    お正月でまた親御さんに心配されるかもしれません・・ね

    「早く動く」これに越したことはありません・・

    まだ悩んでいても、まずは私と会ってお話するところから

    始めてみませんか?

    あなたとの出会いを楽しみにしておりますconfident

     

     

    婚活サロン プライマリー・リング

    婚活カウンセラー 増田明美

    TEL : 080-1581-6701

    Mail: primary-ring@ca.thn.ne.jp

    ライン https://line.me/R/ti/p/%40snp7664g

    ホームページトップの【お友だち追加】後

    「こんにちは」とメッセージいただければ

    繋がります!


    または、ラインアプリを起動して

    「友だち画面」の右上の「+マーク」から

    「ID検索」→【@snp7664g】で 友だち追加後

    メッセージをいただければ繋がります。


    あなたとの出会いを楽しみにしておりますconfident

    LINEでのお問い合わせ受付中!些細なことでもお気軽にご相談ください。