• あなたの心にそっと寄り添う結婚相談所

    婚活サロンプライマリー・リング

    婚活サロン プライマリー・リング❝沼津 家族になろうよ応援ブログ❞

    婚活アルアル!お見合いから交際への確率がグンと上がる〇〇上手になる為には?

    2024/07/18沼津三島で1年以内成婚へのキセキ

    静岡東部に特化した結婚相談所

    静岡県内でも唯一のハイブリッド婚活が可能なシステムを採用

    あなたの心に寄り添うサポートを致します!

    沼津【婚活サロン プライマリー・リング】

    の増田です。

     

    前回のブログでは「なんだか私だけがデートの提案をしている」

    というのが、ちょっと寂しいという女性会員さんのお話しをしました。

     

    今回は、お見合いトークについての悩める男性会員さんのご相談です!

    「お見合いで何を話したらいいのか?トークに行き詰まったら

    どうしたらいいのでしょう・・」

     

    お見合いに限らず、世の中には会話に困っているとは

    とても思えない

    物知りであったり博識であったり

    雑学の知識をいっぱい持っている人もいますよね!

     

    いわゆる 話し上手!

     

    お見合いでもこれを目指そうとする人もいるかもしれませんが・・

    これってかなり難関・・ではありませんか?

     

    クイズ王になりたいわけではないでしょうし・・・

    お見合いは知識をひけらかす場でもありませんので・・

     

    そして「話す」ことが苦手であれば「相手の話を聞く」ことに徹すればいいのでは?

    と思いがちですが・・

    うんうんとうなずいて話しを聞いているだけだと

    「ちゃんと私の話を聞いているのかな~?」と

    相手は不安になったりすることも・・・sweat01

     

    聞き上手 になる為には、ちゃんと自分の話しを盛り込まないと

    「今日のお見合いは私ばかりしゃべってしまって・・つまらなかった」

    とお断りの方向に向かいがちですsweat01

     

    では何上手?を目指したらよいのでしょう・・

    それは・・・

    相手から話しを引き出す 話させ上手!

     

    友人と会話をしていても、あっという間に時間が過ぎていることはありませんか?

    きっとその友人は話させるのが上手なはずです!

     

    人は聞いている時間よりも、自分が話しをしている時間の方があっという間に過ぎるものなので・・

     

    いかに相手が話しをしたくなるようなシチュエーションを作れるのか?

    がポイント!

     

    相手に心地よく話しをしてもらうために・・・意識して欲しいコトは

    「余白」

     

    相手があいづちや質問、コメントができるような数秒の息継ぎのような

    会話の余白を作ってみましょう!

     

    一つの話題を話し終えたら

    相手の目をチラッと・・でも

    よ~く目を見てくださいねwink

    それは「あなたの番ですよ!」という小さなパスとなります!

     

    こうすることによって相手は

    「ほんとに?」「そうなんですね~」「なるほど・・」といった小さな言葉を

    はさみやすくなります!

    そうしたら「あなたは・・・?」と話しを振ってみやすくなりませんか?

    一本のマイクを相手に「はい、どうぞ」と渡すようなイメージで・・・ね!

     

    「沈黙になってしまったら?沈黙が続いたら・・どうしたらいいのでしょう・・」

    と他の悩める男性会員さんがいました。

    早速このお話をし

    「自分がお話をした後に相手に向かって小さくうなづいてみたり、相手が言葉を発するまで

    笑顔で待ってみて」

    と伝えたところ

    お見合いの会話でこれを実践をして、少し自信がついたと言っておりました!

     

    自分も一呼吸できて、次の会話に繋げやすくなったようです!

     

    そうした余白の後で

    「〇〇さんにもこういう体験ありましたか?」とか

    「〇〇さんならどうします?」など話しを向けると・・・

    わかりやすくバトンを受け取った相手は

    「私の番だ!」と話しを始めてくれますよ!

     

    あとわかりやすいところでいうと・・

    会話の最初はとくに・・

    「はい!」や「いいえ」で答えやすいような質問を避けてみてくださいね!

     

    「ここまで歩いてきましたか?」✕

    「ここまでどうやって来られましたか?」〇

    「毎日暑いですね」✕

    「この暑さをどうやって乗り切っていますか?」〇

     

    など、会話で返事が成り立つ言葉で始めてみましょう!

    だいぶ会話が楽に始められると思いますよ^^

     

    いや・・そんなことはない!自分は大丈夫!というあなたは・・

     

    なんとか会話を盛り上げようと

    一生懸命あれもこれもと、しゃべったつもりが

    会話のほとんどを自分の言葉で埋めてしまってはいませんか?

     

    ・相手が楽しめるお見合いを意識していますか?

    ・相手の為の会話の余白を残せていますか?

    ・「あなたの話しも聞かせて」というサインを出せていますか?

     

    長い時間、話しをしていて疲れない人、一緒にいたくなる人は

    相手の為に心地よい「会話の余白」を作れる人なのです!

     

    逆に・・その心地よさに甘えて・・

    「相手が話しをしてくれることに安心して自分の話しをほとんどできなかった」

    なんてお見合いをしないように・・ね!

     

    そういった時のお見合い相手は実はとっても気遣い上手なのかもしれません・・

     

    相手に甘えてばかりのお見合いは(相手がしゃべってくれるから楽チン)

    自分が心地良くても

    相手は気疲れしてしまったお見合いになっている可能性もあります・・・sweat01

     

    コミュニケーションの達人は・・こういう会話も卒なく

    自然とできてしまうので・・・お断りはほとんどありません

     

    「今日のお見合いは会話が弾んで良かった」とOK返事をだしたのに

    お断りのお返事が来た時は要注意!ですよね!

     

    相手に対する思いやり、気遣いを大切に・・

    お見合いにのぞみましょう!

    会話につい頑張りすぎてしまう人は・・

    相手のために、そして自分のために

    まずは「会話の余白」からつくってみてくださいね!

     

    *これから婚活を始めようと思っているあなたへ

    お見合いとか・・堅苦しく考えずに

    まずは出会いを作る!というところから始めてみませんか?

    そしてそのためのサポートは全力で取り組んでおります!

    まずは私とお話をするところから初めてみませんか?

    あなたとの出会いを楽しみにしておりますconfident

     

    婚活サロン プライマリー・リング

    婚活カウンセラー 増田明美

    TEL : 080-1581-6701

    Mail: primary-ring@ca.thn.ne.jp

    ライン https://line.me/R/ti/p/%40snp7664g

    ホームページトップの【お友だち追加】後

    「こんにちは」とメッセージいただければ

    繋がります!



    または、ラインアプリを起動して

    「友だち画面」の右上の「+マーク」から

    「ID検索」→【@snp7664g】で 友だち追加後

    メッセージをいただければ繋がります。



    あなたとの出会いを楽しみにしておりますconfident

     

     

     

     

     

     

    LINEでのお問い合わせ受付中!些細なことでもお気軽にご相談ください。